4月の最初の活動日でした

今日は、新年度最初の活動でした。


Cherryグループさんの一部、お誕生日の早いお子様たちが、Watermelonグループへ移ってくださったこともあり、お待ちいただいているCherryグループさんの体験希望の方を少しずつご案内しております。


今日は、体験の方も含め、7組の親子が集まってくださいました。

まだまだママのそばから離れないお子様もいれば、活発にお部屋の中を探索するお子様もいて、賑やかです。


今日は、CDプレーヤーのボタンに興味津々だったお子様もいたり、お子様の好奇心は本当に旺盛ですね。


少しずつこの場所にも慣れて、笑顔がよく見られるようになってきましたよ。

Watermelonグループさんも、新年度になり、仕事復帰されたママさんも多く、少しさみしくもなりましたが、Cherryグループさんの新しい仲間と共に、楽しんでいきたいですね。


今月のテーマはイースターです。

イースターは、うさぎや、カラフルにペイントした卵を、最近、4月ごろによく見かけますよね。

イースターは、キリスト教のお祭りで、イエス・キリストが十字架にかけられて、処刑された3日後に復活したことを祝う「復活祭」です。

キリスト教の方々にとっては、クリスマスよりも重要な日だそうです。

毎年、暦によって、日にちは変わりますが、今年のイースターは、4月1日でした。

日本でも、よく見かけるようになったイースター。

どんなものかをちょっと知っておくと、また楽しみ方も変わりますよね。


さてさて、そんな今日の活動の一コマ。

「One Little Finger」という手遊び歌を歌っているところなんです、が。

下の写真、Mくんのオンステージで、後ろでママさんたちがバックダンサーしてるみたいです(笑)

なかなか、可愛い写真が撮れました(^▽^)/

「Walking Walking」でカードにタッチする遊びは、みんな大好きです。

最近、Watermelonさんは、カードに向かって、猛ダッシュです(笑)

今回、イースターの他に、春らしくなってきたこともあり、虫の単語をいくつか紹介しています。

今日は、Caterpillarを紹介しました。

いもむしとか、毛虫とか、青虫とかをCaterpillarと言います。

親子エクササイズも、Caterpillarになって、ゴロゴロしました。

今月の絵本は、あの有名な「はらぺこあおむし」です。

オリジナル英語タイトルは、「The Very Hungry Caterpillar」。

日本語版にしても、英語版にしても、持っているお子様もいると思いますので、なじみがあって、楽しんでもらえるかと思います。


次回も、みんなの笑顔に会うのを、楽しみに待っていますね。

子育てサークル  マミーズハグ

岐阜市 みんなの森 ぎふメディアコスモスにて、開催している親子サークルです! 未就園児とママが、英語活動を通して、親子の絆とふれあいを深め、子育てをラクに楽しくすることを願うサークルです。 <その他の活動> 子育てが楽になるmama育講座 ママが自分を大事にすると子育ても楽になる 風水薬膳茶ティーセラピー <メールアドレス> mommyshug.gifu@gmail.com