クリスマス会&忘年会を行いました

「ママとベビーのえいごであそぼ!」で、クリスマスパーティーを行いました。

クリスマスイブのお忙しい日に、9組の親子さんが参加してくださいました。


「ママとベビーのえいごであそぼ!」は、普段は平日に活動を行っています。

でも、イベントは、土日に行います。


パパや、ごきょうだい、おじいちゃん、おばあちゃんなど、他のご家族の方も、参加していただけるようにと思って、週末に設定しています。


英語を学ぶというよりは、親子でふれあい、交流の機会を、持っていただければと言う願いから、活動しています。


なので、パパや、他のご家族にとっても、イベントが、ふれあいや交流の場になればと思っています。

半分くらいの親子の方は、パパもご一緒でした。

お写真の掲載にご協力いただき、ありがとうございます。

普段、イベントでは、親子体操はやらないことが多いのですが、今回は行いました。

「ロケット発射」

これは、パパさんの方が、腕の力もあるし、高さもできるので、敢えてこの日も行いました。

「ロケット発射」は、まず斜めの体感覚を感じてもらいながら、頭からビューンと発射します。

今まで行った親子体操の中で、最もお子様の笑顔が見られた体操です。

ぜひ、パパさんもおうちで、やってあげてくださいね。

イベントでは、普段活動内で行っていることも行います。

お子様にとって、慣れ親しんだ歌や、フレーズというのは、安心できる材料になります。

なので、イベントと言っても、普段の活動にプラスアルファしている感じです。


普段の活動では行わない工作(クラフト)を行い、お土産が付いてくる、というところが大きな違いです。

工作も、ほとんどママやパパが作ってしまうのではなく、参加してくださっているお子様(0歳~2歳)でも、自分でできるところがあるようなものにしています。

今回は、クリスマスツリーの飾りにもできる、クリスマスツリーを作りました。


そして、クリスマスパーティーと言えば、クリスマスプレゼント交換です。

みんな、どんなプレゼントがもらえたかな?

(プレゼント交換しているところの写真は撮り忘れました・・・)

最後に参加していただいたみなさんで、パチリ!

ご参加ありがとうございました。


そして、翌日、「ママとベビーのえいごであそぼ!」の忘年会を、開きました。

同じグループ同士でも、普段なかなかゆっくりお話しをする機会はなかったり。

ましてや、他のグループの方だと、交流する機会もありませんよね。


このようなランチ会を通して、ママさん同士の交流ができればなと思っています。

(今後も年2回くらいは行おうかと思っています)


しかし、私、必死過ぎたのか、写真を撮るのを、完全に忘れてしまったのです。

なので、帰り際に撮った、我が娘の写真でお許しください。

今年最後の活動、クリスマスパーティー、忘年会が、日にちの近いところになってしまい、参加しづらい日程だったかもしれません。

来年は、もう少し、参加しやすいように、日程組めるようにしたいと思います。


ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

子育てサークル  マミーズハグ

岐阜市 みんなの森 ぎふメディアコスモスにて、開催している親子サークルです! 未就園児とママが、英語活動を通して、親子の絆とふれあいを深め、子育てをラクに楽しくすることを願うサークルです。 <その他の活動> 子育てが楽になるmama育講座 ママが自分を大事にすると子育ても楽になる 風水薬膳茶ティーセラピー <メールアドレス> mommyshug.gifu@gmail.com