今しかない時期に、同じ時間を過ごせることを大事にしていきたい

「ママとベビーのえいごであそぼ!」のご感想をいただきました。

早速、ご紹介させていただきます。

ーーーーーー


娘が生後10ヵ月頃から、参加しています。


私自身、英語が好きです。

自分が好きなこと、やってみたいことに、娘と参加して、もし楽しんでくれたら嬉しいな、と思い、参加しました。

また、英語の歌や手遊びに触れ、家で活用したいと思いました。


部屋に入ると音楽が流れていて、娘は、それに合わせて、右足でリズムをとってます。

娘は、1番最初に、挨拶として歌う「Helloソング」や、お片付けをする際に歌う「Clean upソング」が大好きです。

2つとも覚えやすい曲なので、家でもよく歌っています。


通いはじめてから、家や外で、音楽を聞くと、手を叩いたり、体を揺らしたりしています。

娘は、楽しそうな顔をして、毎回たくさんの刺激をもらっています。

以前は、集中できずに、1人で動き回ったり、興味を示さなかったものが、次はできるようになっていたり、目を輝かせていたりと、その変化に驚くことが、たくさんあります。

その度に、娘の成長を感じて、嬉しい気持ちになります。


サークルでは、同じぐらいの月齢のお友達がいます。

数ヶ月間、一緒に通ってきたお友達の成長を見れるのも、楽しいです。


子どもだけでなく、母親同士の交流の場でもあるので、とっても良い環境を与えて頂いている、と思っています。

家庭で、娘の事に関して話す事が、以前より増えて、サークルへ参加する度に、母親としての充実感が増えたようにも感じます。


0歳から参加できるサークルは少ないのですが、このサークルに出会えて、この月齢で受け入れて下さった事に、感謝しています。

この1度しかない乳幼児期に、たくさんスキンシップをし、同じ時間を過ごせることを大事にしていこう、と思うようにもなりました。

Aさんと1歳女の子

ーーーーーー


Aさん、ご感想、ありがとうございます。


私が声をかけると、少し恥ずかしそうに、ママにピタッとくっついてしまうこともある娘ちゃん。

でも、音楽をかけて、「Let's Start!」となると、目を輝かせて、ダンスしてくれます。


そのお子様、お子様によって、楽しみ方は違います。

何か1つ、何か1曲でも、お子様のお気に入りがあれば、それで十分かな、と思っています。


これからも、成長を楽しみにしていますよ。

子育てサークル  マミーズハグ

岐阜市 みんなの森 ぎふメディアコスモスにて、開催している親子サークルです! 未就園児とママが、英語活動を通して、親子の絆とふれあいを深め、子育てをラクに楽しくすることを願うサークルです。 <その他の活動> 子育てが楽になるmama育講座 ママが自分を大事にすると子育ても楽になる 風水薬膳茶ティーセラピー <メールアドレス> mommyshug.gifu@gmail.com