子どもと向き合って遊ぶ時間が持てるようになりました

「ママとベビーのえいごであそぼ!」のご感想をいただきました。

早速、ご紹介させていただきます。


ーーーーーーー

結婚・出産を機に、岐阜へ引っ越してきた為、子育て世代の知り合いがいませんでした。

そこで、親子で参加できる交流の場を探していたところ、マミーズハグを知りました。

娘には、早いうちから、楽しみながら英語に触れさせてあげたい、と思っていたので、参加することに決めました。


英語の歌や、単語は覚えやすく、みんなで歌ったり、身体を動かしたり、とても楽しいです。

娘も、幼いながらに、鈴を振ってみたり、お話を聞いてみたり、英語に楽しく触れる事ができています。


サークルや、食事会で、母親同士、仲良くなり、子育ての情報交換ができます。

また、娘にとっても、お友達の存在を意識する、良い機会になっています。


娘は、親子体操が毎回ツボのようで、お家でもやってみると、キャッキャッと笑ってくれます。

毎月の単語やフレーズは、私自身の勉強になる事が多く、親子で、英語を身近に感じる事ができます。

お片づけの歌や、お天気の歌は、お家でも、娘に歌っています。

理解してくれるようになるのが楽しみです。


家では、一緒に遊んでいても、つい家事をしながらになってしまいます。

午前中に、このようなサークルに出かけ、娘と歌ったり、身体を動かしたりと、向き合って遊ぶ時間が持てて、親子の良い触れ合いになっています。

午後のお昼寝も、ぐっすり寝てくれるので、午前中はできるだけサークルに参加したり、支援センターや公民館で、遊ぶようになりました。


場所見知りをしていた娘も、先生や、私や、周りのお母さんや、お友達の楽しそうな姿を見て、のびのびと参加してくれるようになってきたのが嬉しいです。

Cさんと0歳女の子

ーーーーーー


Cさん、ご感想ありがとうございました。

今まで住んでいたところとは違う場所で、子育てをしていくことは、不安ですよね。

気楽に、子育ての話ができるお友達がいなかったり、出かけられる場所がなくて、家にばかりいたり。

そうすると、子育てが、弧育てになってしまうこともあります。

同じくらいの月齢のお子様がいるママさんや、先輩ママさんと知り合うと、それだけでホッとすることもありますよね。


Cさんのお子様は、サークルが始まったとき、最年少さんでした。

なので、より成長が著しくて、毎回、こんなことができた!あんなことをしてる!と驚きです。

これからも、楽しみに見守らせてくださいね。

子育てサークル  マミーズハグ

岐阜市 みんなの森 ぎふメディアコスモスにて、開催している親子サークルです! 未就園児とママが、英語活動を通して、親子の絆とふれあいを深め、子育てをラクに楽しくすることを願うサークルです。 <その他の活動> 子育てが楽になるmama育講座 ママが自分を大事にすると子育ても楽になる 風水薬膳茶ティーセラピー <メールアドレス> mommyshug.gifu@gmail.com