6月第二回目の活動

先日、第二回目の活動を行いました。


0歳から1歳前半のお子様が多いCherryさんでは、すっかり写真を撮り忘れてしまいました。


夢中になったり、必死になったりすると、どうしても写真を忘れます。

次回は、撮ります。


なので、今回の写真は、Cherryさんの後に活動している1歳から3歳までのお子様のWatermelonさんです。

「Do you like ○○?」で、自分が好きなお野菜だったら、Yesにタッチしてもらったり、嫌いなお野菜だったら、Noにタッチしてもらったりと、動きたい盛りのお子様がめいっぱい楽しめるように、心がけています。


そして、親子英会話サークルマミーズハグでは、ただ英語に触れて、遊ぶだけでなく、活動の中では、親子エクササイズもしています。


この親子エクササイズ。

正式には、アタッチメント・ジムというものです。

発達心理学と運動科学に基づく親子体操で、「心と身体と知能」の発達を促します。

子どもの成長を促すだけでなく、豊かな親子関係を育むものでもあるのです。

一番の目的は、親子のふれあいなんです。


今回は、「起きる~Get up~」と「歩く~Walk~」をみんなで行いました。

写真は、「Get up」の様子。

お子さんの発達段階によって、赤ちゃんなら支えながら、少し大きい子なら腕を持ってあげたり、もっとできそうなら指を持たせて、自分の力で起きてみたりと。


お子さんたちも結構がんばります。

この親子体操をするときに、歌う歌が元々は日本語なのですが、えいごであそぼ!ですので、それを英語に訳して、歌っています。

おうちでもできる体操なので、ぜひ普段から一緒にやってみてくださいね。


6月はもう一回、活動日があります。

次は、参加予定のメンバーも多いので、楽しみです。

ママ同士も、良い交流ができればよいなと思います。

子育てサークル  マミーズハグ

岐阜市 みんなの森 ぎふメディアコスモスにて、開催している親子サークルです! 未就園児とママが、英語活動を通して、親子の絆とふれあいを深め、子育てをラクに楽しくすることを願うサークルです。 <その他の活動> 子育てが楽になるmama育講座 ママが自分を大事にすると子育ても楽になる 風水薬膳茶ティーセラピー <メールアドレス> mommyshug.gifu@gmail.com